人生左肩上がり

ポケモンやニコニコ動画にあげた自身の動画について等、ダラダラしたブログ。



スポンサー広告 |

プラチナ道中記 そのいち

試験の点数と引き換えにめきめきと
ポケモンのレベルを上げていた。


え~っと、プラチナ道中記ですね。
とりあえず、最初はナエトルを選択。これで御三家全部やったぜ!
すいませんいきなりですがバッジ1~6個目までは飛ばします
だって思い出がないほど雑魚だったし。

バッジ7個目のリーダー、スズナ。氷タイプの使い手。
当時、ドダイトス(草・地面)・トリトドン(水・地面)・ガバイト(龍・地面)
ムクホーク(ノーマル・飛行)・レントラー(電気)・ゲンガー(ゴースト)【レベルは全員35前後】で、
ドダイトスとガバイトが氷4倍、ムクホークが氷2倍という、
まさに全ジムリーダー中最も鬼門となる…
いや、全トレーナー中最も鬼門となった試合
四天王?シロナ?ああ、ヤク漬けで乙

とりあえず、ユキノオーとか後忘れたけど3匹は、レントラーやゲンガーに頑張ってもらって
なんとか1匹も倒されずに撃破。
で、最後のポケモン…
ユ キ メ ノ コ Lv44
しかも前のユキノオーの特性でずっとあられ状態。
「いけっドダイトス!」
「ユキメノコのふぶき!」
「こうかはばつぐんだ!」
「いけっガバイト!」
「ユキメノコのふぶき!」
「こうかはばつぐんだ!」
「いけっムクホーク!」
「ユキメノコのふぶき!」
「こうかはばつぐんだ!」
ノオオオオオオオオ

やっぱあられの時ふぶきの命中率100%は鬼。
その後、頼みの綱のゲンガーも素早さでまけ、シャドボくらって乙。

しかしここで救世主現る、その名もトリトドン(とスペシャルガード)
トリトドンを出し、1ターン目にスペシャルガード→これで確定3発まで耐えれるようになる。(確か)
その後もスペシャルガード乱用→シャドボやサイコで特防が落ちるときもあるが、
とりあえず大体2~3段階上昇は保っているようにする。
そして「雨乞い」→あられによるダメージとふぶきの命中率、氷タイプの威力上昇を防ぎ、
さらに波乗りの威力をあげる。
ただ、ここまでくるのに何回か「影分身」を積まれてるので、こっからは耐久戦。
ここからはずっと要塞トリトドンのターン、相手の攻撃を確実に受けつつ、波乗り連打で何発か当たる。
所詮耐久面は紙、レベル差があるとはいえスペシャルアップで対抗、
運も味方して急所が一発も来なくて、結局金の力でごり押し勝利。
やっぱトリトドン神だわ。

で、破れた世界でのVSアカギも同様に要塞トリトドンや呪い積みドダイトスでごり押し。
いやぁ、ヤク漬けってやっぱり強いね!所詮この世は金の力
8人目のVSデンジ(電気使い)は、ドダイトス・ガバイト・トリトドンの地面トリオで苛め抜いてあげました。

そのまま四天王直行。当時、ガブリアスLv48、ムクホークLv47、他Lv45~46でした。
1人目、VSリョウ(虫)、いきなりPT構成がダイパと違っててビビリましたが、
レベルが多少低くなっているので、弱点をつける奴を起用してクリア。
2人目、VSキクノ(地面)、呪い積みドダイトス無双。
3人目、VSドナルドオーバ(炎)、ガブリアスの地震でなんか1匹だけ除いて全員死亡。一番弱かったな…。そこのアナタ、ガブリアスがいれば楽勝です。
4人目、VSゴヨウ(エスパー)、最も苦戦すると思われた。特にドータクン。
とりあえず、レントラーを先頭に出し、バリヤードが壁とか張っている間に、
スペシャルガードとスピーダーとプラスパワーを積み、またも積んでる間に急所が1回も来なかったので、
かみくだく連発。
ドータクンが出てくるも、なんかレベルが低い。かみくだくで2発かかったが、ジャイロボールを出してきて
ダメージ量が殆どなかったので、そのままごり押し。
と思ったらエルレイドでしたか、最もレベルが高いのは。かみなりのキバで一撃。
チャンピオンシロナ戦。ガブリアスを先頭にし、ミカルゲが悪の波動とかシャドボとか撃ってる間に、
前回と同様スペシャルガード・スピーダー・プラスパワーを積む。
今回かなり運がいいのか、またも急所が1回も来なかったので、積み終わったところで
THE・じしん・フェスティバル。
5匹を連続で撃破し、最後我が嫁トリトドンが解雇されて代わりにトゲキッスが出てきたので、
トリトドンを解雇した怨みとしてドラゴンクローで没。
終わってみれば、ガブリアスLv52、ムクホークLv48、レントラーLv49、
他ゲンガー・トリトドン・ドダイトスLv45~47で殿堂入り。
なんかダイヤモンドの時と同じようなレベルだな。さすが野生と戦うのめんどくさがりやな俺。

結論:金さえあればレベル差など関係ない


さわやかにまとめたところで、ここまで長文に付き合っていただきありがとうございました。
これで簡単なストーリー攻略編は終わります。(ぶっちゃけ覚えていなかっただけだが)
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プラチナ:バトルフロンティア | HOME | 祝☆プラチナ発売>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
